初めてランニングする方入門編

第2号

 

 歩行のリズムをつかむ事が出来ましたか?動きの注意点3つ(ひじを曲げ、着地はかかとから・腰は高いポジションで)も感覚的に体得できましたか?運動を行う上で基本は何事もフォームになります。このフォームがしっかり身についておれば、楽に走る感覚が徐々にわかってくると思いますよ。

 それでは、練習メニューにうつりたいと思います。

 

@       歩行時間よりも走行時間を延ばすように努力しましょう。走行距離よりもまずは、走行時間を選びましょう。

A       走り始めて20分ぐらいから有酸素運動の効果が得られます。すなわち脂肪燃焼効果が高まるという事です。それまでは、糖質を中心にエネルギーとして使われるため、比較的走り始めはしんどく感じられるんですね。すなわち体温を暖めると脂肪を燃焼する体質に早く切り替わるということです。あくまでも、息が上がらないペースで行ないましょう。

B       歩行・ランニングは力で進むのではなく、「体重移動」で前進する事。

 

* 次回は、「体重移動」に関して少しお話したいと思います。



第1号

 

 ランニングを行なう動機として人によって様々だと思いますが、目的を明確にすることが大事だと思います。継続性すなわち無理なく生活の一部分として、「ランニング」を組み込んでいきましょう。でも無理は禁物ですよ。やり始めは、面白いあまりやり過ぎて疲労を残し逆にやる気が失せてしまい、体の故障の原因になります。それでは、練習にうつりたいと思います。

 

@       歩行「リズミックに早足」

ひじを曲げて、着地はかかとから。腰は高いポジションを維持する。

A ランニング

体が温もってきたら歩行スピードと同じぐらいのペースで。疲れたら歩行に戻す。

ランニング・歩行を繰り返しなれてきたら、ランニングを伸ばしていくとよい。

歩行時のフォームを意識して。

B ランニング時の脂肪燃焼効果は開始から20分ぐらいからといわれています。最低、20分は行ないたいですね。

 

「練習後」・・・使った筋肉をほぐして、疲労を残さないようにしましょう。運動後のご飯は、さぞかし美味しくいただけるでしょう

inserted by FC2 system