第2回 P-man ランニング教室

 

 

 

 

 

 

 

 

2月21日(土)
亀岡市保津文化センターにて、ランニング教室を開催いたしました。


大人13名・子供4名、合計17名の参加を頂きました。

 

 

講義には久光製薬さんから、シップの正しい張り方、及び疲労に至るまでの原因

分析など細かなお話を頂き、大変勉強になりました。その後、実演で剥がれやすい

部分での工夫した張り方などご披露いただき非常にためになりました。

 

次に、ランニング動作についての講義を佐々木が行ないました。

 

2軸動作の必要性と、自然に体重移動を行うための体の使い方、とりわけ股関節・

上腕の外旋の重要性を学習しました。

 

 

 

 

講義終了後、外では実走を行い、2本の軸・遊脚側の体重移動についても

体験していただきました。

 

 

 

 

 

走る動作は、学習しなくても誰でも簡単に出来てしまう事のすばらしさはありますが、

走ること自体は変らなくても、動作に課題を設けて体に受ける負担を低減させ、

かつ記録を向上させるといった目標がある以上、物事の本質って手に届くようで

届かない、奥の深いものだなっと感じたりします。

 

 

 

朝9時から正午までの約3時間、皆さん大変ご苦労様でした。また機会が

 

ありましたら、是非ご参加ください。よろしくおねがいします。

 

 

inserted by FC2 system